Sun 18/01

夕方タルトの生地を作って冷蔵庫で寝かせ、夜10時にチョコレートと生クリームを合わせ、形成したタルトの中に流し込んで焼く。

チョコレートも生クリームもバターも粉も、何もかもが上等なので、当然おいしいチョコレートタルトが出来上がる。

これで今週は安泰。

 

仕事の1日もそうだけど、休みの1日の過ぎる時間の速さといったら、1日が24時間あるとは到底思えない。

コロナカで時間が加速している気がする。

ひとによっては時間の流れがゆっくりになった人もいるかもしれないけど、わたしはさらに速くなったような気がする。

 

長いだらだらした睡眠のせいかもしれないが、ベッドからなかなか起き上がれない。

寝ているわけではなく、ネットをしていたりするので、そこに時間が吸い込まれている。

 

起きてもまたネットに時間を盗られている。

 

朝起きられず、母とのFaceTimeを午後に変えてもらう。

わたしのわがままな変更なのに、母は寝ぼけ眼でまるでわたしを待たせているように「遅くなってすみませんね」という。

そういうところも、一切怒らないところも、本当に偉大だと思う。

わたしに与えられたいろいろな偶然のなかで、母がわたしの母なのはわたしの幸運だと思う。

 

その後ハムステッドヒース に行き、1時間半ほど外の空気を吸う。

 

夜ご飯はシウマイを、皮から作る。うまい。

 

あっという間に日曜日が終わった。