Mon 18/01

1週間が始まる。

暗い空。

朝9時から授業。

10代の学生のみなさんは顔を出さない。

コロナカが終わってどこかで出会っても、わたしはそれが誰なのかわからないけど、

学生は毎週わたしの顔を見ているのでわたしがわかる。

あっちはわたしを認識するけど、こっちはできない。

学生の顔を見ずにオンラインで教えていて、初めは壁に向かって授業をしているようだったけど、だんだん声だけでその学生の個性もわかるようになってきて、実は顔を見ないほうがいいのではないかとも思ってる。

外的に判断する要素がないので、中身がよく見えるというか。

ほんとうは顔を出して欲しいけど、強制はせず。

自分が学生だったら顔を出したくない。

 

今日のクラスは12人出席で、そのうちの某くんと某さんは同じ日本のアニメのキャラクターをアイコンにしている。

対面授業だったら、すきなアニメが同じだということで、すぐ話す機会が得られるけど、オンラインでは個々で話せないので、ふたりはクレヨンしんちゃんについて話せない。

出会いはふしぎなもので、こんなにあからさまにふたりは「同じキャラがすき」と自己主張しているのに、出会えない。

いや、出会っているから、次の偶然を待てばいい。

でも、「同じキャラがすき」でも、仲よくなれるとは限らない。

知らない。

 

ぼんやりしていたけど、もうそろそろ本気で試験作成をしなければならない時期のはず。

 

今すぐどこかに飛べるなら、イスキア島へ行って温泉に浸かりたい。

おいしい南イタリア料理を毎日たべたい。

本当に心底どこかに行きたい。

行ける日は来るのだろうか。